間違うってどんな物差しからみてるの?

「駄目」っていう言葉には、人の物差しの違いで大きく変わるもの
だと思う。教育する立場において、この駄目っていう言葉の大きさを
痛感しています。ただ駄目って言えない事が多いから。


その環境の中では駄目でも、違う角度からみたら可能だったり
するじゃない?間違ったっていいじゃない?って思えることも
あると同じく。


「頭で考えてることに心は嘘をつく」この言葉がよぎる1日でした。
嘘をついて、ごまかしてほんとの自分はどこなんだろ?と
思ったりする外の世界。子どもの前でもごましてしまう
愛想笑いもあったりで、ほんとにここに生きてていいのかと
悪循環。言葉にすることでもないのに、言葉にしちゃって
明日に向かっていくのです。


思いを伝えなくちゃ、始まらないんだけどね(汗)


この1週間外で遊んでないから、空もゆっくり見れない。
空の下で生きてるんだなって、夜思っても青くみえないし。


私はほんと器用にいきれないんだなぁ。
ありのままに心のままに歩けたら、いいんだけど。


でも、歩いたり向き合える場所があることがうれしい。
この呟きもきっと何かしらのつながりがまたあるはずだし。


うれしいことをほんとに噛み締めて眠ろう今日は。