心のままに生きていけたらいいのに。

私は結構相手に余計に気を回して空回りするという人間で。
でも仲良くしたいのです。衝突大嫌いです。
でもけんかできる、って素敵だと思います。
私は避けてしまう。向き合えなくなっちゃう。
けんかできる幸せ、はいつ到来するのでしょうか。


そもそも怒る、叱る、つっこむ、を苦手とする私は
子どもに注意をする時、しながら「あれれ?」と感じて
しまうことがよくあります(おいおい)
自分を客観的にみちゃって「これ子どものためには
もっと違う角度からみるべきなのではないか」とか
考えてしまうのです。教育って難しいね。
私小中高の教育者には絶対なれない。ますます複雑になるから。
尊敬するよ、私を見てくださった先生方には。
私はすぐ体を壊しそうだ。


あと医療のお仕事をされてる方も、厳しいながらもよく
毎日乗り越えてらっしゃるなと思います。
結構ライブ好きもいるんですよね医療業界も(笑)
きっとめりはりがついてらっしゃるんだろうな。


そういう社会で仕事をされてる人に音楽は
どんな役割を果たしているんだろう。


そう考えている私です。いろいろ他愛のないことで考えるよ。
心ん中に入り込んでくる音楽にいいタイミングで
出会っていたり、訪れてもらってる気がする、とかね。
ずかずかあがりこんでくるんだもん、とてつもない風景を
抱えながら。「はーい」ってでっかいボールを投げ込んでくる
衝撃も感じるし。


つながりがつながりを呼んで。
おわりはないんだろうな、死ぬまでは。


時代が流れて私も年老いて。
でもそれなりに今生きてる私が思ってる感謝の気持ちが
あせずに存在していたら、と願うばかり。
1日1日をつないで、の未来。


Title of mineを夜の雪ん中で聴いたら泣けてきたり。
毎日音楽が鳴り止まないよ。