カウントダウンジャパン2日目レポ☆

起床8時半近く?ちょうどはなまるスペシャルだったんだよ。
まったりのんびり準備しながらホテルチェックアウト。
ほんと実質初対面とは思えないこの空気のゆるさにありがとう(笑)
空気がにてるんだろうねきっと。


兄さんの車で幕張ごうごう!
そして再び物販(昨日より全然すいてた!)物色しながらまったりと。
仲間も続々登場。しかも私の友達同士が仲良しになってる(感涙)
daimas cafeで開演前に一杯乾杯しましょう、(兄さん3杯飲んでたけど)
ということでdaimasさんの方へ。あのお方がdaimasさんなのかしらとか
思いながら、私は椿屋さんのカクテル、お友達はみんなLOSTのココロノサケを。
恥ずかしながら「今日も楽しみましょう!」と音頭をとらせていただき
かんぱーーーーい(てきゅーー!)暖まりました。
みんな場所も年齢も違うのにねーとかまったりわいわい。
兄さん一番びっくりなさっていたかも。女の子は遠征するよね、の話題などで盛り上がる。


そしてポリとサンボの二手に分かれて。
私はというと。


サンボマスター EARTH STAGE
もう始まる直前だったようで、友達に荷物をお願いしていただき
自分前に特攻!!!気づけば最前のどまんなかのかどっこに。
隅でみるのがすきなのかもしれない、とこのフェスで思ったよ。
曲はもう楽しすぎて、にこにこメンバーのことばっかり頭に残ってる(笑)
昔から知ってる人からみたら、まるくなったのかもしれないけど
私はどんなことになったってサンボの根本的なメッセージは変わらないと
思うから、今後もみる機会があれば見届けたいなと思ったよ。
そのぬくもりに用がある、を初めてMスクエアで聴いたのがサンボとの出会い。
私でもなんで、こんな心惹かれてしまうんだろうと思うばかり(おい)なんだけど
大好きなんだよね。きっと私が妥協してる部分を「おいっ!」と言ってくれてるからだと思う。
MCもおもしろくてね。お正月のうた歌うなんてまだ早いっ山ちゃん!
密かに好みの木内くんが最後に深々とお辞儀してくれて、きゅーーーーーん。
やっ、やられた!(おい)


終わった後、飲食ブースでごはんいただきました。
まったーり、あ、アヒ兄さん始まってる!唐揚げ丼を食べながら聴いてました。


VOLA&THE ORIENTAL MACHINE MOON STAGE
アヒト兄さん&中畑たいこさんをみる。前すいてるんだね、あのステージって。
音楽的に、ナンバガもしらない私です。兄さんの音楽難しかったね(笑)
でもCD聴いたら印象かわるかな。座禅ではできなかったことをやってる
ドラムな彼がギターをかき鳴らす姿は、実に新鮮に見えました。
MCの博多弁にやられる(笑)つっ、ついていきます!と思ったよ。
あの髪型は卑怯だよっ、ますます素敵に見えるでないかい。


曽我部恵一バンド  GALAXY STAGE
楽しみ!!!だったこのお時間。少し時間が推してたって気にしない☆
始まったときから「あ!すごい!」と思った。蝦夷の最後を飾った
せっちゃんのようなあったかい空気が。
重々しいロックじゃなくて、ふんわり包んでくれる日常に根付いてるような
あったかいロック。人柄がそのまんま出てるんだろうなって。
お客さんもその空気にとけ込んでる感じで。いやーよかったよかった!
びっちさんが好き、っていう思いがよくわかりましたよ。
テレフォンラブのスペルの綴り、何回もかみました(え
たのーしかった!!また会いに行きたいです☆


スネオへアー  GALAXY STAGE
曽我部さんが終わってから、前の方に陣取って待ってました。
夏の2日目に「明日は出演できません」のアナウンス以来、
寂しかったような気持ちもありながら待っていると、みーんみーんと蝉の鳴き声BGM(笑)
あー夏に置き忘れたあの悔しかった思い出がよみがえりますね(笑)
そして彼のバンドメンバー、そしてご本人登場!
なぜか笑いがおこる会場。みんな待っていましたよ。
ワルツで始まり、フォークもかましちゃう彼が好きです。
MCでは「レイクステージのみんな!」芸人ですかあなた(笑)みんなを楽しませようと
自虐ネタも披露してくださり、(氣志團ちゃんと似てるね)
「UNO〜」と歌ってくれたりトークショーにも思えた時間でした。
でも歌うとびしっと決めてくれるんだよねぇ。スイッチあるねあの方。
またお会いできるのを楽しみにしてます☆


椿屋四重奏  GALAXY STAGE
グループ魂もみたかったんだけど、もうこの時点で17時近くになっていて
仕方ないかな、と最前に潜り込み待機。サウンドチェックにいらした
中田さんはじめ、みなさんの様子を観察。中田さんのボーカルチェック
麗しかったよ!「あぁ〜」と彼独特のうねりが。これに惚れる人は惚れるんだね(笑)
私は近所にいるお兄ちゃん、みたいにみてるんで周囲の中田さんファンは
殺気だつ熱さを感じました(笑)人気あるんだね彼。
ステージが始まり、登場するときに中田さん舞台袖でこけかけて(きっと袖をみてない方は
素敵な登場シーンに思えたでしょう)私思わず爆笑。
でも歌になると、もう表情がきまる!俳優業は、イマイチ(おい)との評判だった
彼ですが、歌では魅了されてたよ。私も「あー椿屋ってジャンルになるのかな」と
思いながらほえーっとみてました。MCはかわいらしく、プチヒット曲紫陽花も披露。
最後の曲、小春日和の前のMCの途中では、マイクに頭をぶつけどーーーんと響いたり
(痛そうでしたよほっほっほ)ギターを忘れるまま小春日和に入るあたり
この方、私と似てぼけーっとすること嫌いではなさそうですね☆


MASTER LOW GALAXY STAGE
椿屋終わってもほえーっと最前でまったり。VINEみたかったんですが
まったりしちゃってて、動くのももう、後ろから人が続々だし、と諦めることに。
始まってからあら大変!!結構なモッシュ!でもまぁ隅にいる私はまだ楽かな。
いちくん、初めまして!厚着でおしゃれだこと☆音楽もいちくんワールド。
私JAPANの2003年の彼しか知らないんです実は(しかもテレビだけ)
でもその流れた曲も披露されて嬉しかった!SWEARだったっけかな。
YOUR COLORは着うたにしてるんで、フルで聴くのは初めて(笑)
嬉しかったなぁ(しみじみ)まったり、激しく、表情豊かなお時間でした。


ハヤシさんの不法集会(夢見る少女じゃいられないから拝見)
いちくん終わってふわふわした気持ちでDJブースへ。
いたいた!ハンサムさん!(ハヤシさんのこと)
シーソーゲームもみんな楽しそう!エンディングから片平さんの1曲目(ポリです)まで
のんびり滞在。あ、座禅はじまってるじゃん!(え


ZAZEN BOYS EARTH STAGE
向井さんより、ひなーーーーっち!(え
後ろでひょいひょい踊りました。すきな、CRAZY DAYS CRAZY FEELING も
やっておりましてわーいわいっ!
のりのりで最後まで楽しく過ごすことができました☆
独特なリズムと言葉、今後も貫いてさらに掘り下げていただきたい方々です!


椿屋から1人行動だった私。ペンパで仲間集合!
(鰺にいった友達もいるのですが)みんなで解散かぁと語り、
始まったらまたみんなばらばらに。


PENPALS EARTH STAGE
最後なの!?と思わせるくらいいつものライブの雰囲気に感じたのはわたしだけかな。
みんな楽しそう!!私の唯一何度も聴いたRIGHT NOWからも演奏してくれて
嬉しかった!!ラブソングもきたなぁ。1曲1曲がキラキラしていたよ。
モッシュにも入ったり、おんがくしあわせ、な空気がいっぱいありました。
林君たち幸せもんだよう!最高のパーティーになったね!!
終わってからも、ハイタッチがなりやまない前の観客側をみていたら
愛されていたこのバンドの最後をみることができて、よかったなと思いました。
私にとっても印象深いバンドだったからね。
ありがとう。今後のそれぞれの活動が実り多いものになりますように。
PENPALSさいこう!


時間がおして「ごめんなさーい」と言ったあの時間も忘れないよ(笑)


ホテルに戻って、まったーり。明日で終わりなのかとせつなくなったり。
そしてりくっちのお部屋におじゃまして、彼女様と念願の初対面!
うれしかったよう。お腹苦しくなるくらい笑ったし、心霊怖くなったり
あっという間に時間は流れていました(笑)
彼の名言をきいたら、もっと引き出してあげたい!と強く思いました。
もったいないよ、うん。素敵な感覚だもの。私にないキラキラをたっくさん
もってらっしゃる方なのね。その感覚なくさないでよ〜い。


また私が函館さんって言ってくれた彼女様も同様にそのまんまでお幸せに(笑)
一緒にあの場所にいた仲間は、同じ気持ちだったろうな(にやり)
という感じで夜遅くに眠りました。