じぶんのやくわり。

自分についてよく考える年末になるんだって、天秤座は。
まさにそのとおりだと思う。
今後の事、いや今のこと、昔の事まで。
客観的にみてたり、主観過ぎておいおいと思いながら思い起こしたり。
あちこちの自分がいて、忙しい。
表情もころころ変わる。子どもがいるとなおさら
笑ったり怒ったり悲しくなったり。
でも私よりも、子どもは素直に表情や意思表示を出してくれる。
そのうえのみこみが早いから、非常に羨ましく感じるよ。
私は言われてもすぐ忘れるから、メモは必須なのに
子どもたちは、例えば言われたものはすぐ頭に入ってるとかね。
若いって素晴らしいよね(笑)


そして子ども時代ってほんとう面白い世界だなと思うのは、
将来は別々の道で生きているだろう人間が
イジワルもなく、まっすぐに関わりあえる時間があるということ。
私んとこは将来は医者が多数なところなんだけど
(親も医者多いからね)かと思えば、職人の子もいる。
(伝統的なことから、独創的なことまで)
そういういろんな心や特徴をもったたくさんの希望が
きらきらしながら関われるのが、凄いなと思うんよね。
その場に立ち会いながら、羨ましく思うんよね。
また愛されてるのがすごくわかるからねー。
みんな日々大きくなってるし、それを実感したりすると
人は成長があるんだと思うし。
気づく、ことがあるって素敵。


夏にこの仕事をやめるという決意がおこって、
そこでやめていたらこんな気持ちに出会えなかったし、
アンカウも怖くて聴けなかったと思う(多分新しい出会いを
遮断していたと思う、Salyuのライブとかも今思うと
地元に戻っていたら叶わなかったしね)


だから不思議だよ。
札幌行ったこと自体すごいんだ、私の中では。


いろいろと水面下で私の気持ちが固まってる。
新しい場所への準備とかね。
穏やかではいられない現実だってわかってる。
でもだから今を大事にしたい。


年末チケ入手は週末になりそう。
たのしみ!


アンカウワンマンがんばれーいみんなー。