RIJF3日目、最後なのね。

朝8時起床。ゆるゆると過ごす。
宿にいる宿泊者はほとんどJAPAN通し参加者。
みんな関東近辺だったので、北海道ときいてびっくりされてた。
うひょーい。
みんないいかおしてるんだわ。宿ならではの空気がよかった。
あと駅から宿まで徒歩でいける距離なんだけど
車でおじいちゃんが送迎してくださってね。感謝!
たのしんできます!


昨日より30分早く会場入り。
テナーをみる!とテンション高いシート仲間のなかで
まだ「サンボかなぁテナーかなぁ」と悩む私。
でもせっかくだし、まず開演早いテナーからみようと決めた。


テナーの始まり始まり。
お!2人(シンペイさんとひなっち)が自転車で笑顔で登場。
ホリエテナーも登場。そして私のそばにはほそみさんが。
話し掛けるのはライブの後にしようっと。
んでもってテナー楽しい!!うぎゃーとぶとぶ!!
後ろで踊りまくり。私にはモッシュよりもこっちの方が
むいてるみたい。踊りまくりのフェスです。しかも踊り方明らかに
おかしい。周りの人平然とみてるのに私は私のペースです。
ほそみさんも踊ってたもんねーい(ピース)
ただ終わった後ファンがいきなり囲んできてほそみさん
逃げるようにいなくなってさー。残念さん。


てな感じで、結局サンボのことを忘れ最後までみてしまった(汗)
これも運命だと思い、お次はRADWIMPS
相乗り3人組、ここで初めて揃ってみにいくという(笑)


RADちゃんは若かった!!!1個下なんだけどね。
曲の雰囲気、人柄、矛盾しまくり。切り替えモードたっくさん。
1つのジャンルにはとどまらないね。
温度差ありすぎだもの、曲1つ1つが。それがたのしくって。
またよろしくねーい。ボーカル野田っちとベース君の笑顔は
青空にぴったりでした。


走ってお次はJackson vibe!!の前にカキ氷急いで購入。
グロちゃん〜〜〜!後ろで最初座ってみていたんだけど
朝焼けの旅路で前にダッシュ
終わったらまた後ろで座ってみたよ。
青空まぶしーーい。腕がやけるわー。
でも最後の1曲のこして、ごめーんまたね!とグロちゃんにばいばい。


つばき見に行きました。
あー!!岡本さん髪ショートだ!荒吐以来のつばきです。
私は前で、2人は後ろで座りながらみてました。
おーうおう。青空とつばきってアンバランス!(え
荒吐では屋内だったので)
雨音がなかったのですが、もうすぐでもうきゅーんと。
街風では涼しい風が。ありがとうございます。


終わった後、3人組はひとまず自由行動で。
私は念願のELLE姉さんに会いに行きました。
うお〜〜!お互い見つけたときには熱い抱擁。
周りはびびってただろうね。
私がELLE兄さんに出会ってなかったら・・・とそれが怖い。
今でもこう連絡取り合えるのは、姉さんがとっても優しい事。
5年間の付き合いで、ようやく会う事が出来ました。
佐倉市民なんで、いつかおおいわ案内してもらいます(笑)


そしてスネちゃん年末こそよろしく!と思いながら
シートへ。今日はグラスの後ろにシートがあるのです。
そこで休みながら銀杏待機。
そして始まったなぁと思って前へ。
前へ前へ。そこに意識を集中して動いて・・・最前に。
ど真ん中だよ!!峯田くんパワーいただいたね。
んでもって早速脱いでるしね(笑)
芸術なんだよね、彼は。最初びびったけどさ。
荒吐のときは観れなかったから)
かわいいんだよなぁ、無邪気な人だなと。
そのうえ私泣きそうになるし。いとおしくて。
でもあっちはふざけて脱いでないのよ、あれは悪魔の解放だと。
彼は言ってた。「お前ら、ライブを観にきたんじゃないだろ、
お前らの心の中にいる化け物を退治にきたんだろ」
そこで涙。
私も悪魔たっくさんいると思うんだ。
心ん中に。いろんな迷いや不安を呼んでくるものがね。
銀杏聴くと、「私みたいな奴は一人じゃないんだな」と安心するんだ。
もう我を忘れて一緒に「ときめきたいったりゃ ありゃしね〜〜!」と
気分は男の子だった。
もうねー松葉杖の痛々しい峯田君、アビちゃん、村井君、チン君、
全部抱きしめてあげたくなったよ。
最後の人間では私号泣しながら歌ったよ。
2度目の全裸の峯田君に「ありがとう」を。
私の悪魔も峯田君が背負ってくれた気がして。涼しい風は気持ちよかった?
ありがとうね。出会えて良かったよ。あの場所にいて私幸せだった。


長くなった(汗)ここでDJブースへ。ロケットマン(ふかわ)をちらりみて
おーっとかっこよく思いながら、昼ご飯。
民生さんみながら梅茶漬けいただいたよ。
そしたらカエラちゃん飛び入り参加!!!!うげーーーー!!
この3日間で一番勢いよく走ったと思う。
リルラリルハでテンションあがりまくる!!
カエラカエラだ〜〜〜〜〜〜〜!(涙)
年末行きますよ間違いなく。


そして一人小走りでDEPAPEPEへ。
踊る踊る周る〜。黙ってみてられないこの落ち着かなさ(汗)
みんな噛み締めるように黙って聴いているのに
私は一体・・・。隣の女の子もノリノリでそこで思う存分
踊ってきました。Summer paradeだっけ?最後に披露して
PEPEさ〜〜〜〜〜〜ん!!と叫ぶ始末。有難う2人とも。


よっしゃ!!!走るでーーーーい!!
お次はアジカン。既に1曲目の君の街まで終わってた(笑)
でも後ろに回って踊りまくる人たちにまじって踊る!!
前ではモッシュの嵐。後ろでは踊りの嵐です。
みんな輪になってサビでくるくる回る。
楽しすぎでゴッチのめがね無しに気づかなかった、途中まで。
でも途中から唄聴いていたよ。
シングル中心でお送りするあたり、さすがアジカンだと思う。
ほっほいほい。


シートに戻り、教授をみる。
一緒の仲間みーんな眠ってる(笑)
私だけハイテンション!(゜σ ゜)
サザンかELLEか迷っていたんだけど、
荒吐っこがELLE観て帰るというのでそこでELLEに決めた。


私が行った頃にはバイン終了してた・・・バイン見たかったなぁ。
荒吐っこに会いこの3日間の事を思い出したりしてた。
そして〜〜〜〜!!
黄昏なお姉さんに会えました(ここ大文字にしたい)
頭まっしろになってごめんなさい。夢かないました!!!
BUMPよりも緊張したかもしれない。
別れたELLE始まるし、いろんな感動に涙が。
後ろの方でELLEをまず見てみたい、と思ってみてた。前のファン
みんな熱かった。
みんなELLEに求めているあったかさを目の前にして
「すごいよ兄さん!!!!すごい!」と
感動。でも、そんな人数対ELLEではなく、
あくまでも1対1なんよね。そこが変わってなくて嬉しかった。
いや、変わるわきゃないんだけどね。


そのあとのMCでモッシュ、ダイブの話になって。
このとき私後ろからダッシュで最前いってしまったの。
そして空気の熱さ、細美さんのファンに対する思いに
うんうんうなづいてきいていた。
どうか、この自由な空気に制限をかけないで
みんなが思いやりを持って、楽しくいきましょうと。
客の気持ちもすっごいわかるのは、ほそみさんも
ライブで暴れて楽しんでいた一人だっただろうからね。


そっからもう涙あふれてさ。
最後の曲まであったま真っ白。
でも最後の曲ははっきり覚えてる。
Make A Wish。
あん時私ここに来て、生きてて良かった・・・と
ぐしゃぐしゃになって。感情が。
たっくさーーーーーーーんの感謝があふれてきてさ。
半端なく「ありがとう」だった。
一体になってみんなで最後をむかえたよ。
名残惜しかった。でも必ずまたあおうとね。


終わったあと、周囲にいた仲間たちでハイタッチやら
抱擁やら拍手やら。
あ〜〜〜スローモーションみたいにゆっくり思い出すんだ。
そこはもう幸せだけで存在するような場所だった。


ボロボロに崩れて涙が止まらなかった。
そのまま荒吐っことさようならを。
年末またあおうね!と。
お互い泣きすぎだったけどね。泣ける強さがあるんだあたしたち!!


そして泣きながらサザンへ走る走る!!!
すれ違うハイタッチ仲間が、「大丈夫?」とクーラーボックスに入ってる
ポカリをくれた。ありがとうございます!!!
あっちは帰りだったそうで。気をつけてといってまた走る。


グラスに到着。
バクホン嬢にあったかく迎えられて、
サザンのアンコール、まにあいました!!!!
みんなのうたでほーーーっこり。
涙とまらないまま携帯片手にぱしゃり。


そして花火をみた。
おわりなのね。せつないわ。


でもまだおわらないふぇす!!
DJブースいきました!メモ同様なんだけども
ミスチルの終わりなき旅、BUMPのとっておきの唄が流れて
もうやんばい涙だった。バクホン嬢も同様。
なんなんだこの胸キュン度。
フェスっこにも会えたりで終わりに相応しい出逢いだ。


DJブースで最後まで笑顔笑顔で過ごす事が出来ました。
みんな来年来るといいよ。年末もおいでね。



終わったあとはハイタッチ仲間と感謝の集い、別れ。
このハイタッチがあったからより大きい出会いをもらったり
たのしくなったりしたんだ。ありがとうございます!!!


出会いにありがとう!!(まだ不十分ですがここでひとまず)