「★★2004年自分内MUSIC AWARD★★」

2004年をふりかえり、2005年もよろしく音楽さま。
Pingさん、拝借いたします。よろしくどうぞ。


「★★2004年自分内MUSIC AWARD★★」
http://sharon.ameblo.jp/entry-ba2f7d2a57b00f34ce9a4876604163f7.html


「薔薇とノンフィクション」
http://sharon.ameblo.jp/


01. 貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、デートしたいアーティストを一人、自己紹介代わりに教えてください。

☆ hanon anything for today (syrup16gの大好きな1曲のタイトルから引用)
☆デートしたいアーティストは去年と変わらず、銀杏BOYZの峯田君です。インドアでまったりしたいです(死)


02.今年はどのくらいアルバムやシングルを購入しましたか? 
  また、レンタル(又は人に借りる)、ダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。
☆ アルバム5枚 シングル3枚購入しました。
レンタルは今年リリースしたものはアルバム42枚、シングル59枚、友達から頂いたものはアルバム10枚です。
全て邦楽です。50音順だと、ART-SCHOOLからワイヨリカまで借りました。



03.そのうちCCCDは何枚含まれておりますか? 
  アーティストとタイトル、借・購入理由を。また借・購入していない人はその理由を。
☆ CCCDに関して、あまり意識していなかったのですが、結構あったように思います。
購入したCDにはCCCDは一切無かったのですが、あったら気にしていたかもしれません。
CDをあまり購入しないのは、CCCDだからではなく、金銭的なことです(汗)


04.貴方は普段どんな環境で音楽を聴いておりますか?
 (コンポ、PC、CD/MDプレイヤー、iPodなど)
 使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
 また、03の質問でCCCDを購入された方は、その環境で聴いてどうだったかも簡単にお願いします。
☆ ビクターのアルファー波機能搭載の、CDMDラジカセを愛用しています。機種名忘れました(汗)


05.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
☆ 1位 BUMP OF CHICKEN ユグドラシル(このアルバムに生活一転しました。心が動きました。)
2位 ELLEGARDEN Pepparoni Quattro (どんどん進化してるので頼もしいです、さすが兄貴。)
3位 OCEANLANE On My Way Back Home (全部英語詩なのに、違和感なくすきになった)


06.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
☆ 1位 BUMP OF CHICKEN オンリーロンリーグローリー (この曲を聴いた瞬間、キラキラで前が見えなく。。。>え)
2位 サンボマスター 美しき人間の日々 (生きてるがむしゃらさが痛いほど伝わって、幸せになった)
3位 SUPERCAR WONDER WORD (浮遊感が絶妙!ライブ観たかった・・・)


07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)
☆ BUMP OF CHICKENです。CD、雑誌、ツアー遠征において一番使ったと思います。
今年は今までライブを見れなかった距離を縮める覚悟で望みました。


08.今年初めて知った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
☆ OCEANLANE (出会ったのはMスクエア。気になってすぐCD購入しました)
メレンゲ (好きな友達がいて、その子から教えてもらってレンタルでサーチライトを借りてはまる)
渋さ知らズ (ライジングサンで、惑星に行く気力が無かったのでBUMPのあともそのままいて始まった途端一気に天国に。びびりました)
・・・のほか、イナ戦、フジファブ、木村カエラ、onsaなど気になります。


09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
☆ 大塚愛 あの子は賢いと思う。売れる曲を作っているという意識がちゃんとあるから。


10.今年行ったライヴの本数と、一番よく行った会場名をお願いします。
 夏の野外イベントに行かれた方はその明記もお願いします。
☆ ワンマン15本、 イベント1本、 夏はRising Sun Rock Festivalに行きました。


11.今年良かったライヴBEST3は? 日付やその理由を。
☆ 1位 BUMP OF CHICKEN MY PEGASUS 11月9日 青森クウォーター 
(地元にまた来てくださったこと、最前列でひょいひょい楽しんでみれたこと。遠いようで近い存在に思えたから)
2位 RISING SUN 8月13日 深夜3時 渋さ知らズオーケストラ
(あの時間帯に渋さは、まさにがっちりはまったと思う。あの一体感は疲れも吹き飛ばす魔法だと思った)
3位 氣志團 7月19日 青森市文化会館
(あの礼儀正しさ、エンターティナーなところ、私は最後涙しながら踊っていました。思い切り楽しませてもらいました)


12.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
☆ 私の感情移入があまりうまくスイッチが入らなかったのは、
地元青森でのGOING UNDER GROUNDのライブです。(6月4日)あの時は申し訳なかった。


13.今年ライヴでゲットしたモノ(ピックなど)はありますか?
 また、印象深いMCがあれば教えて下さい。
☆ 175RのギターKAZYA君のピック、SHOGOのペットボトルを手渡しで。
印象深いMCは「例え他のアーティストがやった20曲のライブよりも、俺らがやった1曲のライブのほうが楽しいと思う。だから悲しむ事はない」というBUMPの藤君の言葉に、強く胸を打たれました。


14.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、
 買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
☆ aikoのTシャツは重宝してます。あと点取り占いとか(笑)彼女のパンフもめっさかわいい。宝物。
BUMPの緑のマイペガサスTシャツも☆ハイロウズのTシャツもシンプルでいいですね。


15.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
☆ BUMP OF CHICKENのオンリーロンリーグローリー PVあまり見る機会がないのですが、これは運良く何度も拝見できました。



16.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? 
 また、印象に残っている雑誌記事・写真・フライヤー等があれば教えて下さい。
☆ ロッキングオンジャパン 毎号欠かさず購読。WHAT‘S IN?も並行。
印象に残っている雑誌記事はユグドラシルインタビュー。あとWHAT‘S IN?での鹿っぺのBUMPライブレポ。


17.定期的にチェックしている音楽関連のTV、ラジオ、音楽関連のサイト(公式、ブログ、ファンサイト等)はありますか?
 宜しければサイト名などもお願いします。
☆ ラジオ NHK FM ミュージックスクエア 
最近友達のリンクでミュージックマシーンを見るようになりました。素敵HPですね。


18.現在沢山のアーティストがレンタル日記を利用しています。
 上記の場所に限らず、貴方が定期的にチェックしているアーティストの日記がありましたら教えてください。
☆ 銀杏の峯田君、ELLE 細美さん、aikoFmosakaのメッセージ、サイキンノヤイコ、テナー、アジカンゴッチ、レミオロメン坂本真綾シャカラビッツ、326、氣志團KEMURIメレンゲさん、などなど。


19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。
 書ける範囲で内容もお願いします。
☆ 1位 ラルク復活。ライブもやっちゃったりして私は、やっぱりこの人たち好きで間違いなかったと思いました。
2位 KICK THE CAN CREW休止。 3人それぞれのやりたいことをやって、また戻ってくることを楽しみに。
3位 ROSSO始動! ライブも凄かったようで。ぜひ拝見したいです。


20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。
 書ける範囲で内容もお願いします。
☆ 1位 くるり クリストファー脱退  アンテナが良かっただけに、残念。
2位 ZAZEN BOYS アヒト イナザワ脱退  この人の叩くドラムと今後の座禅の方向性の食い違い・・・バンドは難しい生ものだと改めて思った。今後の彼を応援していきたいです。
3位 クラッシュインアントワープ解散  まだ実感できてません。一体どうしたんだろうか。


21.今年の音楽関連のニュースで(18、19以外の話題で)注目したことはありましたか?
 またそういった音楽関連のニュースはどこで仕入れますか?
 ネット上などの場合は出来たらサイト名などもお願いします。
☆ 銀杏のアルバムリリース決定!長かった制作期間も終わり、形になったことがうれしく思った。


22.「音楽配信サービスとはどういうものか」を貴方の知識なりに簡単に記載してください。
 また、有料音楽配信サービス(recommuniなど)を利用している方は何故利用しているのか、
 していない方はその理由をお願いします。
☆ ごめんなさい、全然わかりません(汗)


23.個人的に今のCDは少々高いと思います。
 貴方が考えるアルバムとシングルの妥当な値段、その理由を記載してください。
 また「CDが売れない世の中」と一般的に言われているのは何故か、
 SMEなどでCCCDで発売されたものが通常のCDに切り替わったのは何故か、
 の二点を、現在及び今後の音楽シーンなどに絡めて、貴方なりの考えを自由に書いてください。
☆ シングル500円 アルバム1500円
CDが売れない世の中といわれているのは、CDに価値を見出さなくなった人が増えたんじゃないかと。
CDが切り替わったのは、CCCDはCDより音質悪いようだし、そんなコピーガードも意味がなかったのではないかと。
レンタルが中心なんで、そういう問題を意識してませんでした。


24.貴方はイベントの主催者です。好きなアーティストを5組まで(DJが入る場合は+2人まで)あげて、
 イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。
 ただしチャリティイベントとして収益は全て寄付する為、ある程度の集客を見込めるものでお願いします。
☆ うーむ。そこまで考えるほどの脳が無いのであしからず。
でも、ニューロティカ、175、LOST IN TIME、氣志團ちゃん、怒髪天でやって欲しいですね。
チケ代は2005円でどうですか(笑)


25.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
☆ BUMP OF CHICKEN  この人たちに出会えた喜びをがっちり感じる事ができました。


26.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
☆ オンリーロンリーグローリー BUMPの大きな一歩が始まったから。


27.2005年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
☆ ELLEGARDEN  きてほしい!のに、まだきてない気がする。来年はメジャーいくのかな。。


28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?
☆ 行きません、行けません(涙)バイト終了後、紅白みました。氣志團ちゃんで踊りました。


29.最後に。今年も音楽にどっぷり浸かった一年でしたか? 
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。
☆ もう、こんな一年は一生来ないように思います。来年は、ライブから遠ざかるだろうけど
夏は、フェス参戦できることを夢見てます。BUMPもマイペースに頑張っていただきたい。


30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません
☆ 行く!のはスネオヘアー@青森。ワンマンまだ見たことないので楽しみです。
ピロウズやROSSOにサンボにスピッツは、ぜひいけるといいな。


ヘボーい振り返りでしたが、2005年も素敵な出会いを楽しみに頑張ります。
健康が一番。


BGM レミオロメン モラトリアム